芸能人無料動画

--年--月--日(--)

スポンサードリンク


PageTop

2008年06月05日(Thu)

スポンサードリンク

大学4年生です。現在同居中の8歳年上の従姉妹の友人のAさんが時々遊びに来て、時々お茶をしています。Aさんは優しくて良い人と思っていたのですが、最近人間的に尊敬できない存在になってきました。

「休みは何処かへ行きました?」と聞くと「子どもがいるから行けない」と言いますし、「今卒論で大変」と言うと「子育てと比べると大変でない」と言います(その人は高卒なのですが・・)。「将来の目標は?」と聞いたら「子どものことでいっぱい」と言われ笑われました。とにかく「子どもが大変大変」と言うのが癖のようです。

Aさんは子どもは二人おり、働いておらず、特に習い事などもしていないと言っていました。

習い事については「何かしたいな~」と言っていますが、行動を起こすでもなく1年くらい言い続けています。

私は希望していた客室乗務員に合格し、その時に面接していただいた面接官は主婦であり、子どもは3人いらっしゃるとのことでとてもびっくりしました。

卒論担当教授も女性であり、30歳の時妊娠中に学会発表や論文を投稿しています。その後ももう一人産んでいます。

お子さんがいらっしゃる方で仕事や趣味を持ってキラキラ輝いている人って最近多いですよね。

専業主婦で子どもだけが中心の人って最近薄っぺらい感じがしてきました。

質問について

A,専業主婦で子どもが中心の方って自分をレベルアップさせるためにどんな目標や考え方をもっているのでしょうか?

B,また、そういう方は周りの人のこと(学生・子持ちで働く主婦・子なしで働く主婦・子なしで趣味で楽しんでいる主婦など)をどう思っているのでしょうか?

主観的、客観的なお答え、何でも構いません。

とてもネガティブな質問ですが、最近気になっていることです。よろしくお願いいたします。



回答にはなりませんが、私の意見を書きます。専業主婦ではないので、直接の回答にはならないのですが。

私は専門職として働いていました。当直をすることもありましたし、夜中に呼び出され、寝ないで仕事をすることもありました。

現在出産し、子供が4ヶ月のころから少しづつ預けはじめ、現在は保育園に預けてて働いています。

(現在は当直も呼び出しもないです)

正直、どんな眠れない当直よりも忙しい仕事よりも育児の方がつらいです。育児には終わりがありません。(もちろん、子供の成長や笑顔を見てうれしく思うことはあります)また、自分の時間というのは得がたいです。

今、育児た大変と言う人に対しては今は私は寛容な気持ちで接しています。本当に大変だからです。

そして、育児をしながら働いたり、自分の趣味を行うことは周囲の人に大変助けてもらいやっとできることです。子供は思うようには行動もしませんし、病気をすれば保育園もあずかってくれません。

子供育てながら仕事をすることは自分ひとりでは(夫婦でも)できません。両親や知人、また、シッターさんやサポートセンターなどの助けを借りてやっていっています。

けして自分が頑張ればどうにかなるというものではありません。

私は専業主婦で楽しく子育てをしてる人を尊敬しています。

Aさんというかたが、楽しく、育児と主婦業をおこなっているのでしたら、私はそれはそれで尊敬できると思います。

何かやりたいと思いながら時間が過ぎていくという状態も分かります。私も日々の仕事と育児のみでその日、その日をなんとか過ごすのが精一杯です。saya sayaさんはこれから働きはじめ、agressiveな気持ちでいっぱいであり、何かしたいということも行動に移さないAさんに歯がゆい感じもあるのかもしれませんが。

多分、saya sayaさんもご自分が出産、育児をして初めて分かることも多いと思います。それぐらい、育児というのは大きな仕事と私は思います。

私も自分が出産するまでは、子育している専業主婦につていはsaya sayaさんと誓い考えももっていました。

まとまりのない文章ですみません。

仕事中に書いてしまいました。では失礼いたします。



スポンサーサイト

PageTop
